就活まとめ【間違えやすい伝え方vol.1~夢の話をする~】

Pocket

【間違えやすい伝え方vol.1~夢の話をする~】

今回のちょっと真面目でためになるお話は、面接など、質問や自己アピールに関する心得えやポイントです。

 

多くの就活生と面談していて、伝え方でもったいないな〜と思う事があります。

面接の場面などで「将来のキャリアプランは?」「3年後の目標は?」「10年後のビジョンは?」と多く聞かれて就活生なら一度は壁にぶつかった経験があると思います。

まだ働いていないので、将来の夢や目標を言われても話せないと思って質問されると、無言や小さい声になってしまったり、あたふた動揺してしまう就活生と多く出会います。

 

 

就活生の多くは学生時代に頑張ったことや、趣味などは熱く語れます。

実は、ここに落とし穴があります。

前回の記事でも書きましたが、新卒採用は「未来への投資採用」です。
新卒の就活生に求めていることは、これからの夢や目標を語れるかなのです。

新卒のことを、フレッシュ○○と言われるように未来が明るいのです。

その為、夢や目標をしっかり信念として持って熱く語ることが重要です。
政治家の街頭演説でも、今後こういった政策をしたいです(未来形)の場合は、熱く語っていると思います。

 

「未来」は熱く語ることが、一番伝わるのです。

記:キャリアアドバイザー 稲葉健人

でも、お話しは「結論から、そして簡潔に」を忘れずに!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.studiofun.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇