就活まとめ【就活マナー道場~余分な不安を消す~】

Pocket

【就活マナー道場~余分な不安を消す~】

就活のスタート時やインターンシップの学生さんと多く面談させていただいておりますが

「マナーとかよくわからなくて」


とお悩みの学生さんが本当に多くいらっしゃいます。

マナーや就活の身だしなみは、

「なぜそうしたらいいのか」の理由を考えれば解決します。

例えば、男性の髪の毛も整髪剤を使用してはいけないという決まりはありません。
ツンツンと立たせなければ、清潔感は出てくる。

短いヘアの場合は毛先を上ではなく、横に流すのがベスト!

また、女性のリクルートスーツのスカートの丈の長さも膝下数センチと言われいますが、長さがどうこうという話ではなく、就職活動していて、人前で立ったり座ったりする際に自分のスカートの裾に気にならないことが大事です。

そうすることで余計なことに気をつけないで良いし、余分な緊張もしなくて済みますね。

あと、髪の毛を上げて額を出したほうがいいとも言われると思います。

これは額を出していると必然と「顔が明るく見える」からです。

また、クーラーが効きすぎている環境で「恐れ入りますが弱めていただいても・・・」と伝えれば誰も悪い気はしません。

逆に、体調を崩して選考中に顔色が悪くなることは避けたいですね。

しっかりと伝えるところを伝えれば、元気さが伝わるし、今の世代の象徴と言われる

「黙り込む社会人」


ではないですよというアピールにもなります。

是非、参考にしてみてください。

 

記:キャリアアドバイザー 稲葉健人

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.studiofun.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇