スタッフブログ

2016/12/22

ゼロから始める就活|己を知ること

聞太郎先生:就職の不安が払拭されたところで、就活の準備を本格的に進めていこう。

kikitaro
二郎君:どういうところから始めたらいいですか?

majime

 
聞太郎先生:まずは、「己を知ること」からだ!

 
二郎君:己を知る、ですか。

 
聞太郎先生:そう。内定を勝ち取りたければ、まずは自分自身を知らなければ!

 
二郎君:自己PRが重要ということですね?

 
聞太郎先生:そう。一口に自己PRと言っても、きちんとポイントを押さえてやらなければ意味がない。二郎君は、就活における自己PRで何が重要だと思う?

 
二郎君:やはり自分の長所が具体的に伝わることでしょうか?

 
聞太郎先生:うん!それはとても大事なことだ。では、二郎君のどの長所をPRする?

 
二郎君:どの長所・・・例えば、講義を休まなかったり、期限通りにレポートを提出したりとか、そういうところでしょうか?

 
聞太郎先生:うーん、確かにどれも二郎君の長所なんだろうが、採用担当者の心をつかむほどの魅力に乏しいね。自己PRでどうやって内定に近づくか、それをこれから教えていこう!

%e7%9c%9f%e9%9d%a2%e7%9b%ae

 

良子さん:己を知る、か〜〜。

yoshiko
聞太郎先生:そうだ。良子さんの長所はなんだい?

kikitaro

 
良子さん:うーん、やっぱりポジティブなとことか、積極的なとこですかね?

 
聞太郎先生:それもさっきと同じだね。採用担当者の心をつかむためには、良子さんの長所がはっきりと具体的に伝わらなければ!

 
良子さん:そう言われてもな〜〜。

 
聞太郎先生:それをするために、やっぱりまずは己を知らなければならない。自分はどういう人間か?自分はどんな仕事をしたいのか?そういう深い部分まで考えないと、積極的な自己PRはできないよ。

 
良子さん:深すぎる・・・私にはついていけません・・・

 
聞太郎先生:ははは。今はそうだろう。まあ、ゆっくり考えていこう。自分で気づいていないだけで、良子さんだけの自己PRは必ず見つかるはずだ。まずは、学生時代に必死で頑張ったこと、それによって得たものなど、身近なところから考えていこう。

 
良子さん:わかりました〜。「己を知る」ですね。肝に銘じておきます。

%e8%a6%81%e9%a0%98%e8%89%af%e5%ad%90

 

▼記事一覧

就活の為になる?ゼロから始める就活ブログ一覧

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
写真スタジオファン

http://studiofun.jp/
【池袋芸術劇場前店】
住所:〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
TEL:03-3971-3845
【神田店】
住所:〒101-0047 東京都千代田区
内神田2−9−13 オールビル2階
TEL:03-5244-4152
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇